ミズノプロジェクト⚾️

 

こんばんは🌝

 

木曜日のゼミの授業では、

今行なっているミズノとのプロジェクトの

観察結果をもとに上位下位関係分析を

行いました!

 

実はこれ、先週もしたのですが、

先週1時間かけて絞り出した結果が

「野球関係のグローブだったりを買いに来るお客様は野球工房に専門的なサービスを求めている」しかたどり着けなくて、とてもとても難しいです。

 

今回は、野球関係の物を買いに来ているお客様で、

「好きな選手のグローブが置いてあるから来た」

という方がいらっしゃいました。

 

これは専門的なサービスを求めているということとは違うということに気づきました。

 

じゃあ、この人はなんで大型店舗行かないのかと行ったら売ってないから!

 

だから、専門的な野球工房に買いに来たそうです。

この方は、自分はプロと同じものを使っているという「優越感」を求めているということに気づきました!

 

他にも、専門的なものじゃなく大型店舗で買えるような消耗品を野球工房は定価でしか扱っていないのに、消耗品だけの為に買いに来る方もいらっしゃいました。

 

観察結果から、野球工房で消耗品を買っているのは大人しかいないことに気づきました。

「家が近いから買いに来た」という方や「仕事帰りに買いに来た」という方、「夜まで空いてるから」というお声をたくさん聞きました。

大人の仕事をしている忙しい方は、仕事が終わって夜まで空いてて品揃えがいい野球工房に足を運んでいることが分かりました。

大型店舗に行くと、広い為探すのにも時間がかかりますし、欲しいものが売っているのかもわかりません。

仕事している大人の方は時間もなく忙しいので、「時間を有効的に使いたい」という思いから野球工房に消耗品を買いに来ていることがわかりました。

 

2週間連続上位下位関係分析をしてわかったことは、お客様の本来の気持ちを読み取るのが難しくて、こうだ!と思っても、本当にそうか?とすぐに悩んで答えが全然出せません。

後から考えてみると、自分が何に対してモヤモヤを抱いていたのかも分からなくて、とても難しいなと思いました。

お客様の事象はたくさん観察して見つけることができましたが、行為目標がなかなか見つけきれず、絞れず、、

終わったと思ったのにモヤモヤが止まらない、、まだ納得してないんだなと思います。

もっと考えてこのモヤモヤを解きたいです!