旅振り返り✈︎✈︎

 

今週のゼミも嶋田さんに来ていただきました。

 

最初の質問トーク

でわたしが気になってた質問をしてみました。

WiFiを毎回借りて行ってるのか。」

です。

わたし自身海外に何度か行ったことありますが、

WiFi代が高いこと。また、海外に行ってWiFiがあると携帯を触ってしまうこと。

が原因でWiFiを持っていかないことが多いです。

WiFiがなくてもホテルにWiFiがあるため、

親とは連絡取れますし、道がわからなくなったら、携帯使えないと自力で現地の人に聞きますので、まあなくてもいいかな、、と。

でも、1人旅で海外に行くならWiFiあった方が安心です!!ということで嶋田さんに質問してみました。

 

嶋田さんは、SIMフリースマホを使っていて現地でSIMを買っているとのこと。

日本からWiFiを持っていくより断然お得で、何度も海外に行く人ならSIMフリーの方がお得だそうです!!

なるほどなるほど!やっぱりWiFi高いですよね!参考にさせていただきます!!!

 

嶋田さんが長期間の旅をリュック1つで行っていることを聞いて、なぜそんなに荷物が少ないのか??教えていただきました。

 

まず、夏に旅に行くべき!

とのこと!夏だとTシャツ短パンでいいから荷物が少ないからだそうです。

 

あと旅人がよく使っているのが、S字フック!

どんなに狭いところでも洗濯物を干せて便利だそうです。

 

また海外でも使えるドライヤーも持って行っていたそうです。ただ、airbnbを使うのであれば、ドライヤーも置いてあるからいらないみたいです。

 

ここで、森田先生から

「日常を旅化するには?」

このお題で班で話し合いました。

 

まず、旅とは?という問いを立て、

日常ではいかないようなところに行くこと?

という風な案が出ました。

 

旅化するには、、

・行動力が必要。受け身ではない

・慣れていないことをする(普段しない料理を作るなど)

・タイムスケジュールをキツキツにしない

(自分の時間に余裕がないと、ただ授業受けてバイト行って寝ての繰り返しで毎日同じルーティーンになる

・新しいことをして覚える

 

外国に行ったら自分と違う人ばかりで、

考え方や文化とか素直に受け入れれるけど、

日本にいたら受け入れれないことたくさんあります。

でもそれを旅と思えば、日本にもそんな考えの人がいるんだと受け入れれます。

通学も旅と思えば楽しいし、就活も旅と思えば楽しくなる。自分の気持ち次第で旅だと思えば日常は旅になるのでは??という考えになってきました。

 

ここで森田先生から一言。

「何も行動は変わらなくても旅だと思えば旅になる?」

 

うーん、、たしかに意識しないよりはした方が旅になる気もするけど、忘れそうな気もする、、

 

毎日タイムスケジュールがキツキツのわたしは、同じルーティーンを作らないように、

バイトを入れすぎないこと!

バイトを入れない日は、部活の業務を終わらせれたり本を読んだりいつもしないことができます。

まずそういう時間を作って毎日違うことをすることを意識したり、出来ることだけじゃなくて慣れないことにチャレンジしていくことが大切だと思いました。

4年間の大学生活終わる前に他のアルバイトにも挑戦してみたいですね、、