30分間観察👀

 

私は、福岡大学和太鼓部鼓舞猿に

所属しています🐒!

 

今回の30分間観察では、練習前の部員を

観察して見ました!

 

 

①自主練する人                 約20人          

②柔軟をする人                 約7人

③おしゃべりする人          約15人

④トイレに行く人

(着替えに行っている人)    約15人        

⑤体操をする人                 約3人

⑥仕事をしている人          約10人

⑦携帯を見ている人         約14人

⑧5限の人                          約20人

 

 

の8パターンに分かれていました。

 

鼓舞猿は部員が104人いるのに対して、

太鼓が27機ほどしかありません。

なので、自主練で太鼓を勝ち取るのは

早いもの順で太鼓に人が入ってないという

光景は30分間見られず、1人が抜けたら

すぐ誰かがはいっていました。

 

また練習が6時からであるため、

5限がある人は、10分後くらいから

ちらほら遅れてきていました。

 

⑦の携帯を見ている人というのは、

自分の叩いている動画を見ている人・

曲を覚えている人(ほとんど一年生)

で、ゲームをしている人などはいませんでした。

 

今回の観察で

練習前の30分間を有効的に使っている人も

いれば、ただおしゃべりをしている人もいたので

今後はみんなでストレッチなどをする方が

怪我も減るし、いいなという案が浮かんだので

今後に生かしていきたいと思います。

 

f:id:nnk-poq1029:20180926204156j:image

 

〜終わり〜