ワークショップ第4回🌈

 

こんばんは🌆

 

今日は4回目のワークショップを受けてきました。

今日行ったのは、コンセンサスゲームです。

 

お題は、「宇宙からの帰還」

あなたの乗った宇宙船が月に不時着した。320km以上離れた、日の当たっている月面上にある母船とドッキングする予定だったが、船は壊れてしまい残されたのは下記の15品目である。船員の生死は母船に戻れるかどうかにかかっている。そのためには、この状況の中での各品目の重要性を検討しなければならない。あなたは生存するために、優先順位を決めなさい。

 

・マッチの入った箱

宇宙食

・ナイロンロープ50m

・パラシュート用絹布

・ポータブル暖房機

・45口径ピストル

・脱水ペットミルク1ケース

・45kg酸素タンク2個

・月の星座用天体地図

・救命いかだ

・磁気羅針盤

・20リットルの水

・シグナル用照明弾

・注射器入り救急箱

太陽電池のFM写真送信機

 

というものでした。

まずまず、コンセンサスゲームとは、、?

 

コンセンサスゲームとは、

チームメンバーとの合意形成(コンセンサス)を行う必要があるゲームです。

具体的には、まず自分の意見を提示し、その後、チームで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。

それを多数決や、諦めではなくしっかりと話し合って合意することを目的としたものです。

 

私たちは、3人ずつの2チームに分かれて

コンセンサスゲームを行いました。

 

   まず、個人で順位をつけてみたのですが、

何がいるのかもよくわからず、

救命いかだなど使い道すら知りませんでした。

私が行った手順は

 

1.助けを求める

2.生きる

 

でした。

その結果このような順位になりました。

 

1.太陽電池のFM受信送信機

2.救命いかだ

3.磁気羅針盤

4.45kg酸素タンク2個

5.20リットルの水

6.脱水ペットミルク1ケース

7.宇宙食

8.ナイロンロープ50m

9.パラシュート用絹布

10.注射器入り救急箱

11.月の星座用天体地図

12.ポータブル暖房機

13.マッチの入った箱

14.45口径ピストル

15.シグナル用照明弾

 

最初に助けを求めて、脱出方法を教えてもらい、酸素が足りなくなったら補充しお腹が空いたらご飯を食べるという手順です、、(笑)

8〜15は必要性が分からずなんとなくで

順位をつけました。

 

   次に、チームで話し合って1つの意見を出すとのことでした。

ここで、私たちのチームはまず、生きるためには酸素がないと死ぬよねっということで、

 

1.生きること

2.母船にたどり着く手段

 

という手順で話を進めました。

 

その結果がこちら↓

1.45kg酸素タンク2個

2.20リットルの水

3.ポータブル暖房機

4.太陽電池のFM受信送信機

5.磁気羅針盤

6.シグナル用照明弾

7.宇宙食

8.ナイロンロープ50m

9.脱水ペットミルク1ケース

10.注射器入り救急箱

11.マッチの入った箱

12.45口径ピストル

13.救命いかだ

14.パラシュート用絹布

15.月の星座用天体地図

 

酸素と水がないとまず死ぬよねってことで、

1位と2位。

そして宇宙は寒そうだから、温まろうということで、暖房機。

その後、脱水するために、

FM受信送信機は磁気羅針盤を使い、

シグナル用照明弾で足元を照らそう!🔥

そこからは、1番いらなさそうなのから消去法で考えていきました。

 

  そして、次はチームごとに発表でした。

相手のチームとは1.2位までは一緒でしたが

そこからが全然違い、

 

私たちが星座の地図は絶対いらないよね

といって15位だったところが、6位!

 

生きるためには脱水ペットミルクもいるよね

と9位だったところが14位!

 

などなど、全然違いました。

 

     次は、相手のチームの意見を聞いて自分たちのチームの準備を決めるラストチャンスでした。

 

私たちのチームは、チームでの話し合いの際に3人とも納得するように流れを作っていたため、どこを変えればいいのか分かりませんでした。

 

少し考えてみて、

20リットルも水があるのなら、脱水ペットミルクはいらないのではないかという意見にたどり着き、9番と14番を入れ替えて、

私たちのチームの準備が確定しました。

 

それがこちら↓

1.太陽電池のFM受信送信機

2.救命いかだ

3.磁気羅針盤

4.45kg酸素タンク2個

5.20リットルの水

6.脱水ペットミルク1ケース

7.宇宙食

8.ナイロンロープ50m

9.パラシュート用絹布

10.注射器入り救急箱

11.マッチの入った箱

12.45口径ピストル

13.救命いかだ

14.脱水ペットミルク1ケース

15.月の星座用天体地図

 

   最後にNASAの答えを教えていただきました。

その結果がこちら↓

1.45kg酸素タンク2個(生存に必要)

2.20リットルの水(生存に必要)

3.月の星座用天体地図(方向を定めるのに必須)

4.宇宙食(生存に必要)

5.太陽電池のFM受信送信機(連絡手段として有  効)

6.ナイロンロープ50m(安全確保、途中の山岳や崖など)

7.注射器入り救急箱(宇宙服は注射可能 水を吸う、内服薬は有効)

8.パラシュート用絹布(日除け、リュック、テント代わり、機材運搬)

9.救命いかだ(ガスを発生する、動力源としての価値、機材運搬、ベッド)

10.シグナル用照明弾(合図に使える)

11.45口径ピストル(統制・指揮のため、精神異常対応、自殺)

12.脱水ペットミルク1ケース(食料であるが、月面では飛散)

13.ポータブル暖房機(あまり使えそうにない、宇宙服は外からの暖房機は不要)

14.磁気羅針盤(磁気が異なるので使えない)

15.マッチの入った箱(地球でしか使えない)

 

12〜15に関しては使うことすらできないことを

初めて知りました。

マッチが地球でしか使えないことも知らなかったですし、ペットミルクは飛散してしまうなんて、、

完全にこの4つは私の知識不足でした。🤦‍♀️

 

また、他にも星座用天体地図いるんだ、、

宇宙服は注射可能なんだ、、

とか新しい発見ばかりでした。

 

   最後に、自分の順位・チームの変更前の順位・変更後の順位の3つをNASAの順位と比べ絶対値を出し全て足してみると、

 

私は、個人が60・チームの変更前が62・変更後が56となりました。

私たちのチームの個人の平均は大体60点くらいだったのですが、

 

相手チームの個人の平均は大体40くらいで、

チームの変更前も40程度で、

変更後が50程度でした。

 

これらの結果を踏まえると、

私たちのチームは相手チームの意見を聞いて

その後点数が小さくなったので、

 

みんなとの話し合いが大切!

 

という結果になりました。

 

また、相手チームは私たちの意見を聞いて変更し、点数が大きくなってしまったため、

 

もっと自分の意見を押し通すべき!

 

という結果になりました。

 

 

今回のコンセンサスゲームでは、

 

・みんなとの話し合いが大切

・自分の意見を押し通すべき

 

ということがわかりました。

話し合いをして、自分の意見をちゃんと主張しないと➖になることもあるんだなと思いました。

 

また、今回のコンセンサスゲームを通して、チームでは

 

・固定概念や先入観にとらわれないで他の手段を考えるべき

・自分の知識を増やす

・他のチームとの違いをあまり考えることができなかった

 

という反省が出ました。

 

今回のコンセンサスゲームで悪かったことは、

最初に先生が

「分からないことがあったら聞いてください」

と言ってくださったのに、何も聞かなかったことです。

救命いかだなど分からなかったため、聞いておいたら、知識が増えたし、何に使うのか分からないままゲームをしなくて済んだなと思いました。

 

また、

・これじゃない?ではなく、前提条件をしっかり確認すること

・320kmと書いてあったけど全く気にしてなかった

→ディスカッションしていく上でシチュエーションに身を置くことが大事

・時間の配分をすること

などの反省もあがりました。

 

今の学生は、

調べる手段があるのに調べない

という欠点があるとのことなので、、、

 

これらを踏まえて、

しっかり分からないことは調べて

周りの人に確認するということを徹底して

いきたいと思います思います!