旅✈︎✈︎

 

こんにちは!

先日、「旅」について、嶋田康亮先生に来て

いただき、お話をお聞きしました。

 

まず、旅=旅行ではない!

ということ。

 

旅行→JTBとかの旅行会社が作ってくれたパックにのっかる。

 

旅→自分で行き先を決めて自分で飛行機や宿など手配する。

 

ということを聞いてなるほど!!

と思いました。

特に海外旅行は安全性を考えてパックで予約しがちです。

私も以前香港に旅行に行った際、パックで予約して、空港着いたら現地のガイドさんが待っててくれて、ホテルに連れて行ってくれて、観光地回ってもらえて、、

そんな経験もいいけど、やっぱりたくさん下調べして、自分でマップ見て、現地の地下鉄やバスに乗って、

外人の方と英語で会話する!そんな旅を次は行いたい!と思いました!

 

せっかくお金を出して旅に行くなら、

たくさん下調べして、そこに実際になるべく安いお金で自力で到着する!そんな旅の方が絶対楽しいですよね!

 

【1st step】

学生の最大資産である時間を使って航空券を最安で購入せよ!!

 

ここでは、スカイスキャナーというアプリを教えていただきました。

嶋田さんは、このアプリで航空券を購入しているそうです。

しかも!!

私は今まで往復で航空券を購入していましたが、嶋田さんは片道で購入しているそうです。

現地に行っていい街だったら、長めに滞在したりするから、帰る2日前とかに航空券を購入しているとのこと。

好きな時に帰るだという考え方がとてもいいなあと思いました。

 

【2nd step】

airbnbでシェアエコ体験を通じコミュニケーション力を磨け!

 

ここで久しぶりのairbnb!!

森田先生の最初の授業で始めてairbnbというものを知りました。

airbnbとは、泊まる場所を探す旅行者と、空き家・空き部屋を貸したい人をつなぐオンラインサービスです。 

スーパーホストに認定されている宿泊場所は、サービス等以前泊まったことのある人たちの評価が高い宿。

airbnbは泊まった後に、旅行者も部屋を貸した人もお互いを評価します。

なので、旅行者は最後に出る時に部屋を綺麗にしたら評価があがるし、汚いまま出ると評価が下がっちゃう、、て感じ。

その自分のされている評価によって、受け入れてくれるかどうかが決まるから、丁寧に使うことをお勧めだそうです。

実際にairbnbで宿を調べてみたけど、スーパーホストでもめちゃくちゃ安いし、そして綺麗でとても豪華!このようなサービスがあるなら、

ホテルじゃなくてairbnbを使おうと思いました!

 

3nd step】

方向音痴必見!はじめての旅先、海外でも安心!Googleマップ!!!

 

今まで私は携帯に入ってるマップで目的地等を調べており、Googleマップを使っていませんでした。でも、福岡にいる時でもネットで調べたら大体Googleマップででてくるし、何より

お気に入り登録等ができるとのこと!

自分の行きたいところにお気に入りに登録しておけば、Wi-Fi等のない外国でも目的地まで

たどり着けるとのこと!!

素敵すぎませんか!無料でこの機能。

しかも行ったところがとても気に入ってもう一回行きたい時とかにもお気に入り登録できる

とのこと!!

早く使いこなしたいです!!!

 

【旅が教えること】

・自分ができること。できないことを体感する。

→私は、今まで6カ国くらい海外にいきましたが、毎回思うことは英語力のなさ。

喋ろうと思っても単語すらでてきません。

もっと喋れたらもっと楽しいとら毎回思います。

 

逆に、本当に伝わらない時以外は翻訳アプリを使いません。なるべくジェスチャーで会話をします。これが意外と伝わるのです。

海外の人はとにかく優しく、聞こう分かろうとしてくれる姿勢がとても見られます。

 

・日常とは異なる環境を知り、今いる環境に感謝する。

→実際1番感じるのがご飯。やっぱり日本のご飯がとても恋しくなる。

 

・移民や人口減少の現場を見て、自分の頭で考えられる

・経済規模の大きさと幸福度は比例しない

・世界中の人々は優しい

 

【旅が育てること】

・受け身ではない。自分主導で行動する力。

・未知の状況を不要に恐れず、自分で切り拓く気持ち

・段取力とハプニング対応力

・自己責任と管理する力

・画一的ではない価値観と人や生き方に対する寛容さ

 

これらの話を聞き、

私もリュック1つで期間も決めず、海外に旅に出たいなと思いました。

あ〜シンガポール行きたい🇸🇬