旅のウォーミングアップ✈︎

 

 

こんばんは!!

今日のゼミは来週の旅の授業をしていただく前に、

➀自分の行ったところ

そこで見たこと感じたこと

そこで学べたこと

 

➁自分の行きたいところ

 

について考え、班の人に発表しました。

 

私が行って行ってみたところは、

ベトナムと香港です!

f:id:nnk-poq1029:20190524171254j:image

 

ベトナムには高校の時に修学旅行で行きました。

感じたことは、

・田舎のほうになると何もたってないところが     多く、土地が余っている。

・デパートとかお土産を買うお店が少ない

・お米が美味しくない。日本がいかに美味しいかを知ることができた。

・日本のドラマがベトナムでもあっていた。

5→9というドラマです(笑)

 

学べたことたくさんあるはずだけど、

全然思い出せなくて、言語化しておくべき

だったな、、、ととても反省しています。😔

 

香港は、去年の春に友達と行ったのですが、

感じたことは、

・赤い!!

(看板も赤が多かったり文字も赤が多かったり)

・建物が全部高い!

(香港自体がとても狭い街だから、土地がなく

家だったり建物が全て見上げるぐらい高いです。

f:id:nnk-poq1029:20190524171902j:image

 

香港で学べたこと。

・偏見を持たない

→有名な美味しい中華料理屋さんに行ったら、

閉まってて、夜も遅くて開いている店がなかったから、ちょっと小汚い地元の小さなご飯屋さんに入ってみたら、

閉店ギリギリなのに優しく対応してくれて、

何よりご飯美味しくて、

小汚いから衛生的にとか考えたけど、

偏見を持たずに行ってみるべきだと思いました!!

 

・旅行はパックじゃなくてホテルと飛行機のみでとる。

→いつも海外旅行は、英語が喋れなくて怖いからパックでとってて、香港もパックで行ったけど、パックの良さは

・ホテルまでの送り迎えをしていただける

・自分たちでは知らないような行けないような場所に連れて行っていただける

・歴史等を聞くことができる

 

でも反対に、せっかく外国に行ったのに

案内してくれる方と日本語で話し、

地下鉄とか現地の交通手段を使わず、

送り迎えになること。

 

せっかく外国に行くなら、

自分の目的地までマップを見ながら

わからなかったら現地の人に頑張って英語で

伝えて教えてもらって、現地の交通手段

電車などを使って目的地に行く。

香港の旅行で、もう少しトライした方が

もっと楽しめることを学ぶことができました。

 

班の人もみんな面白い話をしていて、

日本人は知らない人とコミュニケーション取らないし、挨拶とかしないけど、

外国人の方は、定員さんとかともHiとかthank youとか一言話すそう。知らない土地に行ったからこそ、日本に帰ってきてビジネス英会話の授業を受けたりと自分の視野が広がったって言うのを聞いて挑戦すること。トライすることで度胸もつくし、自分の興味も広がっていいなと思いました。

 

次に、自分の行きたいところ!

私はシンガポールに行きたい!

高校生の時友達がシンガポールに行ってて

本当に楽しかったっていうのを聞いて

シンガポールに興味を持って、

旅行の本とか見ててますます行きたくなりました。

 

・JEWEL.ガーデンズ バイ ザ ベイ.マーライオンを自分の目で見てみたい

・マリーナベイサンズに泊まって宿泊者限定のプールに入りたい

・USSに行きたい

 

学生の間にシンガポールに行くことが目標です!

 

最後に、嶋田さんへの質問ですが、、、

旅行に行くことの良さは何だと思いますか??

 

私は、

・自分の視野が広がる

・自分の目で体験できる

・リフレッシュできる

・価値観が変わって帰ってくる

 

かな、、、

自分がこれから生きていくのに

知らない土地に行ってみることで

自分の知らなかったこと。を知れて、

自分の興味も視野も広がること

そして何より楽しいことが良さだと思ってます!

 

ちなみに、私の趣味は海外旅行に行くこと!

 

今は鼓舞猿で行けないけど、

四年生になったらたくさん行きたいです!!