哲学

 

今回は、人間は利己主義か。そうではないか。という内容の課題です。

 

課題①

利己主義についてどんな感想をもちましたか。

→この内容を読むまでは利己主義ではないだろうという考えかたでした。でも、この内容をよく読んでみると、たしかに自分のためであるような感じもします。利己主義と聞くと、自己中心的なイメージを持ってしまいますが、この内容を読むと、実際みんな利己主義なのかなあとか思ってしまいました。自分的には、他人の為にって思ってる行動でも気づいてないだけで自分のための行動なのかなあとか、、

今までのように、利己主義が全否定できずそういうこともあるかもしれないというのが感想です。

 

②その理由はなんですか。

→老人のいうことが、間違ってはないし、そういう見方もできると思ったからです。

白髪のおばあちゃんにお金渡すのも私も渡すと思います。なぜなら、その人に渡さなかったらその後も自分が助けなかったことが、頭から消えないだろうし、思い出してしまいそうだから。見捨てた自分と向き合いたくない。思い出したくないから。

これは、今までだったら助けたかったから。っていう返事をしたと思いますが、その回答の裏にはこんな私の思いが隠されてただろうと思います。

結局は自分が苦しみたくないから他人の為にしたことと思って綺麗事にしてるのかなとか、、

 

 

③利己主義は正しいと思う?

正しいと思う。そういう見方もできるし、そう心の中では考えている自分がいるから。

 

であっても、やはり助ける時とかは、まず自分の利益の為に行動してないし、相手のためを思った行動をしているつもりでもあります。

(よく考えれば、自分のためという一理もあるが、、)

 

この内容を読んだ後、私は電車の自転車乗り場で、私の自転車の近くに停めていた人がとても出しづらそうにしているのが目につき、手伝いました。その時は、困ってそうだから、助けたつもりでしたが、その後なぜ私はあの行動したのかなと考えてみると、

 

①その人が出すまで私が出せない。ぼーっとだすのをまっとくなら手伝ったほうが相手は助かるだろう

②2人でした方が効率的。早く終わる。

③後ろからじっと見られてたら、私だったら急がなきゃ!と思ってテンパる。私だったら、助けてくれたら嬉しい気持ちになる。

④困ってる人をぼーっと見とけない

 

利己主義の視点で考えると、

①私が早く出したいから手伝った。

②早く帰る為に、手伝った。

③相手の人があたふたしてるのを黙って見とけない。手伝ってあげた方が、私がいいことをした気分になる。

④自己満足

 

正しいと思うし、そういう場面・考え方があるのもわかるが、全て利己主義的な行動を行なっているのかと言われれば、道徳的な倫理的な行動を行なっている場面もある。そして、その道徳的な行動も利己主義のためっていう見方をすることもできる。

 

利己主義が正しくないとは思わないし、正しい部分もあるとは思うが、どんな考え方も自分のため。利己主義であると断言することは難しい。モヤモヤする。

 

結局は、どうなのか、、完璧利己主義とは言えない自分、、、

わからない